参政党の「創憲」計画が始まりました!
全国の党員で1年かけて参政党の「憲法案」をつくります。そして、来年2025年3月の党大会で、参政党の「憲法案」が発表される予定です。
この憲法を実現するには、国民の意識を変え、国民が主体的に歴史を学び、国の理想を考え、自分たちで一から憲法をつくることが必要です。自分たちの手で一緒に憲法をつくりませんか!?
これに向けて参政党宮城でも自分たちで憲法案を創り、創憲に参画していきます。多くの党員の方にこの取組みにご参加いただきたいです。
今年1月16日には、参政党本部主催の創憲キャラバンin仙台が行われました。東北から集まった仲間と、京都第1区国政改革委員で弁護士の安達悠司(あだちゆうじ) 先生を講師に、日本でこれまでつくられた憲法や憲法がない時代の神勅や律令、憲法と国民の関係や現在の日本国憲法の成り立ちや課題などについて学び、そのあとグループに分かれて私たちがどんな憲法を作りたいかのワークを行いました。
創憲で大切なことは、私たちひとりひとりが、日本がどんな国になってほしいか、どんな日本を子や孫世代に残していきたいか、その願いや思いを言葉にすることです。
「先祖、歴史、文化、伝統を敬う」
「食、資源、経済、国防の面から国を守る」
「子どもや家族を大切にし、調和に根ざした社会を築く」
こういった私たちの思いが込められた憲法案を作成するための、最初の種を撒き育てる宮城県連への取組みにぜひご参加ください。まずは4月21日の創憲体験会にぜひご参加をお待ちしております(参加対象は参政党党員です)
【今後の予定】
1、宮城県連主催「創憲体験会」
【日時】4月21日(日) 9:30~12:00
【場所】宮城野区中央文化センター・第1会議室(JR陸前原ノ町駅下車1分 / 宮城野区五輪2-12-70)
※「宮城・創憲衆」を最終決定へ
【申込】フォームよりお申し込みください(参政党党員のみ対象)。
2 、「参政党宮城」党員のご意見収集と創憲作業を、創憲衆で進める(4月~7月)
3、宮城の創憲案を7月中旬までに作成し、本部へ提出
4、8月10日参政党パーティの「創憲夏祭り(仮称)」で、47都道府県の憲法案に
5、 投票してランキング決定
6、投票結果を元にして、本部政策部・創憲メンバーが最終的な創憲構想案策定
7、2025年3月党大会にて参政党・憲法案発表
自分たちの手で一緒に憲法を創りましょう!
(3月20日には準備会議を行い、創憲衆は現在9名とさらにパワーアップしています!)
参考:参政党HP
・【代表談話】 自らの手で憲法を創る「創憲」に向けて国民運動を | 参政党 (sanseito.jp)
・参政党の憲法に対する立場 | 参政党 (sanseito.jp)